麦茶は地味にすごい健康飲料です!

いよいよ、夏本番といった感じに気温がグングン上がって暑い日が増えてきましたーっ(≧▽≦)/
そんな夏に欠かせない麦茶の知られざる実力が、ここ最近の研究で明らかになってきました♪


熱い夏の身近な飲み物として、麦茶を見直してみても良いかも知れませんヾ(●'∀'●)ノ

 

 

●○●麦茶のすごい実力●○●

―すごい麦茶パワーその1―
麦茶に含まれるピラジンという成分には、血流を改善させる作用があり、
農林水産省などの研究で、麦茶を飲むことで血液の流動性が高くなることが判明。
麦茶には血圧降下作用のあるギャバ(GABA)も含まれている。


―すごい麦茶パワーその2―
抗酸化作用あり。がんや脳卒中、心筋梗塞などの原因にもなる活性酸素を攻撃する成分が含まれており、生活習慣病などの予防効果も期待できる。
麦茶に含まれるPクマル酸などが酸化因子のペルオキシナイトライトに対し、高い消去活性があることが静岡大学の研究で判明。


―すごい麦茶パワーその3―
静岡大と京都薬科大との共同研究で、麦茶の抽出成分をテストしたところ、胃の粘膜を保護、糖尿病の合併症防止、炎症を抑える作用などの機能が判明。


―すごい麦茶パワーその4―
東洋医学的な考え方でも、原料の大麦は体を冷やすはたらきがあり、ほてった体をさます効果が期待できる。


―すごい麦茶パワーその5―
バクテリアの定着を予防する作用があり、虫歯菌とも言われるミュータンス菌の菌膜生成を阻害する作用がある。


カフェインが含まれている飲み物は、利尿作用が強く夏場の水分補給には不向きで
夏の暑い時期の水分補給には、麦茶のようなノンカフェイン飲料が適しています。

 


普段なにげなく飲んでいる麦茶って、結構パワフルなんですΩ\(゜▽゜)へぇ~

 


あっ。
そういえばウチも香ばしくておいしい麦茶をあつかってましたョ( ^▽^)人(^▽^ )
最近人気上昇中♪♪

【はくばく 水出しでおいしい麦茶】
http://www.freezedrya.com/product/410